ハルコノート 発達ゆっくり育児×未来の自分のための小さな収入づくり

言葉が遅かった子の発達記録と、パート主婦の副業体験を発信中!

療育後は親もヘトヘト。夕飯が作れなかった日のこと

療育後の夕方がしんどい。ご飯が作れなかった日の話

ワンオペ もう無理 座れない 話聞けない 話したい 今しかない時間

あーもう無理!を変えた話



こんにちは。

発達ゆっくりな末っ子(現在小学生)を育てるハルコです。

 

療育の日って、
行くだけで本当に疲れますよね。

子どもも頑張ってる。

 

でも実は、
親もかなり頑張ってる。

 

我が家は療育後の夕方、
毎回ぐったりでした。

 

帰宅したら、

ご飯
お風呂
洗濯
上の子の対応

やることが一気に押し寄せます。

 

なのに、
体も頭も動かない!!

 

今日はそんな、
療育後の夕方がしんどかった頃の話を書いています。

あなたの毎日が少しでもラクになるとうれしいです。

 

療育後の夕方は、親子ともに限界だった

 

今じゃない 手が足りない ワンオペ することが多い 一人で回せない 子育て

えっ!?今!?!? イライラがたまる日々

療育って、
子どもだけじゃなく、
親もかなり気を張りますよね。

うちは帰宅するころには、
もう親子でヘトヘトでした。

 

子どもは疲れて機嫌が悪い!

 

私は荷物を片付けながら、

「早くご飯作らなきゃ」
「お風呂もある」
「上の子の宿題も見ないと」

って頭の中がずっと忙しい。

 

いざ、
キッチンに立っても体が全く動かない。

 

冷蔵庫を開けて、
閉めて。

また開ける。

なのに何も決まらない…

 

「ちゃんと作らなきゃ」

そう思うほど、
逃げ出したくなる時間でした。

 

療育の日は、親も休めなかった

子ども習い事中 自由時間 座る時間ない 忙しい 仕事は山ずみ

座る時間なんてなかった… 今しかできない家事をする時間だった

 

個別療育の日は、
子どもが別室に行っている間、
親は別の場所で待機。

 

待機だからといって、
休めるわけじゃないんですよね。

移動時間を含めると、何かできるのはほんの数十分。

 

「今のうちに買い物しなきゃ」

「洗濯回さなきゃ」

「書類書かなきゃ」

頭の中はずっと動いていました。

 

ずっと動き回って疲れるので、

この時間に自分にご褒美をあげたりもしていました。

とは言っても、時間はない!!

子どもがいないこの時間は、

両耳で聞く読書をしながら、家事をしていました。

聞く読書の話はこちらで詳しくしています。

寝かしつけで毎日寝落ち。聞く読書で変わった私の夜時間 - ハルコノート 発達ゆっくり育児×未来の自分のための小さな収入づくり

 

お弁当持参の療育の日なんて、
行く前から戦争。

朝からバタバタ準備して、
なんとか送り出して。

やっと座れると思ったら、
もうお迎えに行く時間…

 

しかも周りからは、

「療育中は子ども見てもらえるんでしょ?」
「少しラクできるね」

みたいに思われることもあって…

じゃあ、その間に

「これお願い」
「これもできる?」

とイレギュラーな用事をすることもよくありました。

 

でも実際は、
自由時間なんてほとんどないですよね…

 

ずっと綱渡りみたいな毎日でした。

「少しでも毎日をラクしたい」
と試行錯誤していた頃の工夫は、こちらにまとめています。

夕方がつらい本当の理由。料理が苦手な私の夕方がラクになった工夫 - ハルコノート 発達ゆっくり育児×未来の自分のための小さな収入づくり

 

療育後は子どもも荒れやすかった

療育 個別療育 逃げられない 子ども 疲れる 頑張っている

子どもも逃げられない個別で、がんばっている

 

今思えば、
子どもも相当頑張ってたんですよね。

 

療育では、

  • 集団
  • 先生とのやり取り
  • 慣れない課題

たくさん刺激を受けています。

 

帰宅後に荒れたり、
甘えが強くなったりしたのも、
疲れが出ていたんだと思います。

 

でも当時の私は、

「なんでこんなにグズグズするの…」

って余裕がなくて。

夕飯を作りながら、
イライラしてしまうこともありました。

 

療育後に夕飯が作れない自分を責めていた

キラキラママ 比べる しんどい どうして私 できない 辛い 育児

他のママはこんなに頑張っているのに… どうして私は…

 

特につらかったのが、

「ご飯くらいちゃんと作らなきゃ」

という気持ちでした。

 

SNSを見ると、
栄養バランスのいいご飯。

手作りおかず。

ちゃんとしてるママ。

 

それを見るたびに、

私は何してるんだろう。

って落ち込んでいました。

 

でも実際は、
療育後の夕方って、
かなりハードモードなんですよね。

 

「療育ってこれで足りてるのかな…」
と不安だった頃の話はこちらにまとめています。

療育30分で大丈夫?不安なママへ|焦らなくていい理由と家でできること - ハルコノート 発達ゆっくり育児×未来の自分のための小さな収入づくり

 

 

 

送迎して、
気を張って、
子どものフォローもして。

こんなに動いて、疲れないわけがない!!

 

療育後は「頑張らない夕飯」に変えた

子どもの笑顔 夕飯

あれ?今日は子どもの笑顔が多い!!

 

ある日、
本当に限界で…

 

ご飯を作る気力がなくて、
時短のご飯に頼りました。

 

最初は罪悪感がありました。

でも…

 

その日、
私ほとんど怒らなかったんです。

 

  • 座って子どもの話を聞けた
  • 急がせなくて済んだ
  • 「早くして!」を減らせた

それがすごく、我が家の笑顔には、大きかったです。

 

療育の日は、料理より子どもと向き合いたかった

子どもの話 聞きたい 余裕がない

子どもの話を聞きたい。けど聞けない…

 

療育の日って、
本当は子どもの話を聞きたいんですよね。

 

「今日は何したの?」
「楽しかった?」
「誰と遊んだの?」

聞きたいことはたくさんある。

 

でも現実は、
帰宅したら夕飯作り。

洗濯

お風呂

兄弟対応

 

気づけば、
ゆっくり向き合う時間なんてありませんでした。

 

しかも、
うちは発語がゆっくりだったので、
話を聞き取るのにも集中力が必要でした。

 

  • 自転車に乗りながら
  • 料理しながら

「うんうん」と返事はできても、

私が知らない療育中の出来事は、
ちゃんと聞こうと思わないと理解が難しかったんです。

 

ある程度想像できる話なら、
家事をしながらでも聞けました。

 

でも療育での新しい出来事は、
真剣に聞かないとわからない。

まさに英語のリスニングみたいでした。

 

発語がゆっくりだった頃は、
「なんて?」
を何度も繰り返していました。

 

当時悩んでいたことや、

家で意識していた関わり方はこちらにまとめています。

 

【2歳半 言葉が遅い…】療育は必要?STさんから学んだ家庭でできること - ハルコノート 発達ゆっくり育児×未来の自分のための小さな収入づくり

 

だからある時、

「療育の日は、料理より子どもの話を聞こう」

と決めました。

 

ご飯を頑張る日じゃなくて、
子どもと向き合う日にしたんです。

 

すると、
気持ちがかなりラクになりました。

 

療育後の夕飯は、ラクする工夫が必要だった

手抜きだっていい 笑顔が一番 話を聞く 子どもとの時間 今だけ

たまにはこんな夕飯もOK!特別な日の晩ご飯

 

そこから少しずつ、

  • ミールキット
  • 冷凍おかず
  • カット野菜
  • 丼もの
  • ワンプレート

みたいに、
“頑張りすぎない夕飯”
を増やしていきました。

すると不思議なくらい、
夕方の空気がラクになりました。

 

 

ちゃんと作ることより、

「親子ともに荒れずに夜を終える」

の方が、
我が家には大事でした。

 

療育後の夕方は、乗り切るだけで精一杯だった

 

ワンオペ 頑張り すごい つらい

あなたはこんなに頑張っている!!

 

療育後って、
本当に親子ともに疲れます。

 

特にワンオペだと、
座る暇もない!

 

だから、

「今日ムリ…」

ってなる日があって当然なんだと思います。

 

もし今、
夕方がしんどいなら。

ご飯を頑張れない日があるなら。

それは怠けじゃなくて、
毎日ちゃんと頑張ってる証拠です。

 

「ちゃんと作る」
より、
「ちゃんと向き合える」
を大事にしたくて。

療育後の夕方に助けられたものを、こちらにまとめています。

夕方がつらい本当の理由。料理が苦手な私の夕方がラクになった工夫 - ハルコノート 発達ゆっくり育児×未来の自分のための小さな収入づくり