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【小1発達ゆっくりさん】時計はむずかしい?我が家の体験談

 

発達ゆっくりさん小学一年生 時計は?カレンダーは?読める?

発達ゆっくりさんの小1 時計は読める?

 

こんにちは。管理人のハルコです。

数ある中から遊びに来ていただきありがとうございます。

関西で、小学生と中学生、3人の子どもを育てている母です。

 

我が家の末っ子は、現在小学生です。

今も発達が遅く、病院と放課後等デイサービスに通っています。

療育を始めた2歳半からの実体験を通して、同じ悩みを抱える方に寄り添いたいと思います。当時の振り返りながらなので、現在とは違うことがあると思います。「こんなこともあるんだ~」と読んでいただけたら幸いです。

 

【発達ゆっくりさんの時計の読み方】

 

 

発達ゆっくりさんの小1 3時は読めます。他は?

発達ゆっくりさんの小1 3時は完璧!他は?

 

 

小1息子が「3時だけ」読める理由と、親ができるサポート

 

 


「3時は読めるのに、それ以外は???」

 

 

うちの小1息子、
「3時」は読めるんです。


でも、「6時」「9時」になると、もう頭の中「???」

 

カレンダーも苦手。


毎日「明日は何曜日?学校休み?」と聞かれ、

「今日は水曜日。○○行く日は水曜日。水曜日の次は木曜日。学校あるよ。」

(毎日これ)
幼稚園の頃から変わらない様子に、焦っていました。

もう3年以上このやり取りしています…

 

子どもにとって「時間」は見えない世界

 

子どもにとって「時間」ってとても抽象的なものです。

定型発達の子でも難しい。

発達がゆっくりな子にとっては、なおさらです。

 

●今と後の区別がつきにくい
●順番や流れの理解に時間がかかる
●数字を見て「時計の針とつながらない」

 

 

時間の概念は定型発達の子でも難しい。見えないものは小さい子はみんな難しい。

時間の概念は定型発達の子も苦戦。なぜなら見えないから!

 

 

息子もまさにそう!

 


時計を教えても

「さっき6は6時って言ったやん!30分って何??」と不思議そう。


でもそれって、「わかっていない」というより
「まだ頭の中に時間の地図ができていない」だけなんです。

 

 

私が試して「ちょっと効果あった」工夫3つ

 


① 時間を「見える化

「今からごはん」「もうすぐお風呂」などを
口で言うだけでなく、目で見てわかる形にしました。

 

 

上の子から数えて10年近く愛用。まだまだ現役!

男子の手荒な操作でも壊れてない!

 

 

 

 

これおしゃれじゃないですか?

これならリビングにも違和感なく置いておける!

自由に書き込めるので助かります。

 

 

針を動かすことで“長い針がここまで来たら”を体で覚えられるので、
遊びながら「時間の感覚」が少しずつ育ちました。

 

② タイマーで「今」を実感させる

 

「あと5分で終わり!」は全然伝わらない…
「視覚タイマー(残り時間が見えるタイプ)」を使っています。

 

 

 

我が家激押しアイテム!

緑の部分が減っていくので、

「もうこれだけしかない!」と理解しやすいようです。

 

 

 

 

 


時計よりも「今と後」の区別ができるようになりました。

 

 

見えない時間は見えるように工夫して読める手助けを

目に見えない時間を目に見えるように工夫!



③ 曜日・カレンダーは「体感」とセットで覚える

曜日カードを使って、
「月=学校始まり」「水=プール」「土日=パパ休み」
など、体験とセットで関連づけ。

 

小学校になったら時間割をするので、

自然と覚えるんじゃ!?と期待していました。

が!!!

教科書置いて帰ってくるので、時間割はしませんでした。

 

 

 ホワイトボード式カレンダー

これオシャレなのに、大きいんです!

しかもホワイトボードなので、自由に何度も書ける!

 

 

 

 

 

冷蔵庫に貼って、

「今日はここ!給食○○やったでしょ?

明日はここ!給食は○○やって」と指さすのが

晩御飯つくりの時の習慣になっています。

 

食楽しみっ子には、給食基準おすすめです。

 

一緒にカレンダーをみる習慣を。給食カレンダーがおすすめ。

一緒にカレンダーを見る習慣を。給食カレンダーがおすすめ!



 

 

「できない」じゃなくて「まだその時期じゃない」

 

私も最初は不安でした。


でも、ある人に言われた言葉が心に残っています。

「本人が必要としてないから”まだ”なだけで、

興味を持ったらすぐできますよ」

 

焦らなくても大丈夫。


「できるようになる力」は、ちゃんと中にあります。

 

 

 

ゆっくりできるように。

ゆっくりできるように!

 

 

まとめ:焦らず、「見える化」で寄り添おう

 

時計は「体で覚えるもの」

時間の感覚は「経験と成長で育つ」

 

道具をうまく使って「親子が笑顔になれる工夫」をしてみてください。

ママも子どもも、少しラクになるように。


うちはまだ「3時」しか読めないけれど、
そのうち「4時」も「5時」も読めるようになる。
そんな日を、楽しみに待とうと思います。

 

我が家でも愛用♡おすすめアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時計も苦手だけど、字も苦手。我が家のやっていること

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小学校に無事進学できるか不安でした。学校と話したこと。www.harukonote.jp

 

 

 

※本記事は当時の育児記録や経験をもとに書いています。

同じような悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです。

あくまで一個人の体験談ですので、ご注意ください。

お子さんによって状況は異なりますので、専門家への相談もご検討ください。